中国MBAに挑戦した夫婦のその後(仮)

北京大学MBAを修了したサラリーマンのその後や関心を持つようになった中国ビジネスに関する情報について、気ままに記録していきます。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

靖国神社参拝の影響は??

先日の日本のトップによる靖国神社参拝は、当然ながら中国でも連日大々的に報道されています。 在中日本大使館からも、日系企業および留学生向けに注意喚起(日本人同士で騒がない、など)の連絡が入っています。 ただ、実際何か生活が変わったか?というと見…

中国の借金は心配ない??

中国語の勉強が止まっています

多くの留学生が中国でMBAを取ることの目的の一つに、「中国語の習得」を掲げています。 授業は英語で行われるのですが、中国でビジネスをする上では中国語は欠かすことのできないスキルであるため、空いている時間を使って学習をする学生が多いです。 これが…

本日お休みです。。。

北京で年末を意識することがあまり無い理由の一つに、忘年会が無いからではないかと思っています。 普段であれば忙しいから無いはずの飲み会が、1週間に2つも3つも4つも入ったりすると、 「今年も終わりだな」と感じるように、社会人生活で染み付いたのかも…

休みの違い

今週は木曜日から本日日曜日まで、妻が清華IMBAのクラスメイトと一緒に四川省成都に修学旅行 (?)に行っており、北京に来て初めての一人生活を送っています。 日本ではお互いに出張が多い(特に妻)ため、このようなことも多々あるのですが、久しぶりの感覚か…

マーケティングFinal Presentation

本日もログイントラブルに見舞われ、少し遅れての更新となりました。 昨日、以前の記事で紹介したマーケティングプロジェクトのプレゼンテーションが終了しました。 結果から申し上げますと、、、周囲の評価やチームメンバーの満足度はかなり高いようですが…

北京の美容院

海外で生活する時にどうしても日本のサービスを求めたくなる場合があると思います。 私は食事も日用品も衣服も全て中国製や他の海外製でもいっこうに構わないのですが、「これは日本のサービスがいい」と思っているものの1つに「美容院」があります。 私は…

ブログのトラブル

先週からしばらくこのブログにアクセスができなくなっていました。 そのため、通常であれば更新日である日曜日と水曜日に更新することができませんでした。。。 原因は不明ですが、画面上は「セキュリティ上の問題」とだけ書かれております。 これまでも何度…