中国MBAに挑戦した夫婦のその後(仮)

北京大学MBAを修了したサラリーマンのその後や関心を持つようになった中国ビジネスに関する情報について、気ままに記録していきます。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2ndセメスターの時間割

New York Study tripから帰ってきた翌々日から2ndセメスターが開始されました。 ちなみに妻の清華大学の方は来週から授業開始なのですが、先週はMITの教授による集中講座が月曜から木曜まで開催されており、毎日朝早くから通学をしていました。 清華大学MBA…

NY Study Trip(詳細)

前回予告どおり、New York Study Tripの詳細についての記事です。 大きく3つのアクティビティに分かれます。 1. 講義 今回のStudy Tripは場所がニューヨークということもあり、学校側としてテーマを「金融」にフォーカスをおいてくれたようです。 そして金融…

New York study trip所感

前回の記事の通り、先週は大学のStudy tripでニューヨークに行ってきました。 滞在期間中の更新も考えていましたが、意外と夜遅くまで予定が詰まっており、 結果やはり更新できませんでした。。。 詳細は次回にまわし、今回は全体の感想を述べることにします…

結局1ヶ月空けてしまいました。

前回の宣言通り、北京を離れている間はネット環境へのアクセスが困難であったことと、 それを理由に更新をさぼってしまった結果、1ヶ月更新できませんでした。。。 そんなことをしているうちに、早くも再来週17(月)から2ndセメスターが開始されます。 この…