中国MBAに挑戦した夫婦のその後(仮)

北京大学MBAを修了したサラリーマンのその後や関心を持つようになった中国ビジネスに関する情報について、気ままに記録していきます。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Exam week終了

今週は今日まで今セメスター前半戦の科目の期末テストでした。 3日間で4科目をこなすそこそこハードな3日間でしたが、それも過ぎ去ってしまえばもはや過去の出来事です。 とはいえ最終日の今日、一番やっかいなCorporate Financeのテストだったため、最後の…

Integrated Practicum Project 案件決定

前々回記事にしました通り、5月から始まるIPP (Integrated Practicum Project)の案件が先日決定しました。 1. 案件決定方法 案件は"First come, First serve"の入札方式で、入札開始時間になったらウェブ上でいち早く欲しい案件に登録する、ある意味ギャンブ…

北京の春-2

今更気付きましたが、この記事のタイトル、前々回に続いて2回目の使用ですが、どことなく政治の香りがして良くない気がしてきました。が、手遅れなので変えません。 先週の金曜日に玉渊潭という、東京で言うと千鳥ヶ淵?上野?のような桜の名所に行ってきまし…

Integrated Practicum Project準備開始

今学期も前半戦が終わりに近づき、テスト期間が発表され始めるといよいよ今のクラスメイトとの別れが近づいてきていることを実感します。 その為か、最近は特にイベント系の活動が増えてきており、私自身のフェイスブックの更新頻度がこれまでよりも上がって…

北京の春

3月中旬以降、突然暑くなり最高気温が25℃近い日が2週間ほど続いています。 日中はもう春を通り越して夏の気分でTシャツ一枚でも全く問題ありません。 夕方から夜にかけてはまだまだ冷えるので上着が離せないのが、日中邪魔で仕方ありません。 日本では花見の…