中国MBAに挑戦した夫婦のその後(仮)

北京大学MBAを修了したサラリーマンのその後や関心を持つようになった中国ビジネスに関する情報について、気ままに記録していきます。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Night Bus Tourに参加しました

香港中文大学(CUHK)MBA officeの計らいにより、night bus tourに参加しました。 このバスツアーには、Full Time MBA (class of 2016, つまり今年の入学生)だけでなく、パートタイム(Eveningとweekendがあるらしい)と私を含めたExchange studentが参加で…

CUHK初登校

前回の記事で案内した通り、この9月からは香港・香港中文大学(Chinese University of Hong Kong, CUHK)Business Schoolに交換留学にでます。 本日は、そのための登録などなどのためにCUHKキャンパスを訪問しました。 ↑MTRの「大学」駅で降ります。 ↑大学駅…

ご報告(3rdセメスターについて)

前回まで2回にわたりこの1年間を振り返り、9月から始まる2年目、残された10か月に向けてやるべき事を整理しておく機会を設けました。 前回までの振り返りで2年目は、 1) 単位取得(卒業まであと8 credits + 修論) 2) 中国語の上達(目標HSK 5級取得) 3) 旅…

1年間のまとめ-2

今回は学外での活動についてまとめます。 2. 課外活動 1) 活動内容 - 中国語 これが一つの大きな目的で、所期の目標は「HSK 5級をとる」ことでした。HSKとは「Hanyu Shuiping Kaoshi(汉语水平考试)」の頭文字を取ったもので、国際的な中国語検定です。1級…

1年間のまとめ-1

今回から1年間のまとめに入ります。 まとめ方としては、、、 1. 大学 1) 講義・課題 2) 交友関係 3) その他イベント 2. 課外活動 1) 活動内容 2) 交友関係 3) その他イベント について、それぞれ所期の目標とそれに対する達成度についてまとめます。 1. 大学…

中国に関する小説の紹介

引き続き1年間のまとめをしているため、つなぎの記事としてこちらに来てから読んだ、中国を舞台とした小説を紹介いたします。 こちらに来てから特に経済小説を多く読む様になったのですが、その中でも深井律夫氏の小説は非常に勉強になりました。 氏は現役の…

MBA留学で使った日本語の参考書たち

振り返りを行いたいと思っていますが、なかなかまとまった時間が取れないので、振り返りの一環として「MBA留学で使用した日本語の書籍」について書いてみたいと思います。 英語の授業であれば使用するテキストは当然英語ですが、勉強したことない科目を英語…

アジアMBA本の紹介

1か月ほど前ですが、チャイナMBAマネジメント教会(CMMA)を中心としたアジアMBAの卒業生によって、「アジアでMBA」という本が出版されました。 アジアでMBA――もっと気軽に、もっと成長できる場所へ(2014/07/15)梶並 千春、チャイナMBAマネジメント協会 他商…

2ndセメスター後半まとめ

2ndセメスターが終了してからずいぶん時間が経ってしまいましたが、ここからしばらく、2ndセメスター後半の振り返りと、今年1年間の振り返りをしていきたいと思います。 本来もっと早くすべきだったと思うのですが、、、突然やろう、と思ったのにはそれなり…