中国MBAに挑戦した夫婦のその後(仮)

北京大学MBAを修了したサラリーマンのその後や関心を持つようになった中国ビジネスに関する情報について、気ままに記録していきます。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の環境問題について

最近、論文を書くにあたって興味深い書籍を読みましたので紹介いたします。 中国汚染の真相 「水」と「空気」で崩れる中国 (社会)(2014/08/22)富坂 聰商品詳細を見る 著者 著者(こちら)は北京大学への留学経験があり、雑誌の記者を担当された後にジャーナ…

大陸に住む日本人数とMBA学生の数

私が中国に来る以前の2012年9月に発生した反日デモ以降、中国に住む日本人の数が減少しています。 (Consular Policy Division, Consular Affairs Bureau, Ministry of Foreign Affairs of Japan) 併せて中国におけるPM2.5による大気汚染の深刻化が日本にお…

4thセメスターの授業

最近は旅行ブログ的になっていましたが、ようやくMBA的なことに戻ってきました。 3月からいよいよ最後のセメスターが開始しました。 中国の大学は、春節によって春学期の開始時期が変わるようで、昨年は2月中頃スタートだったのですが、今年は春節が2/19だっ…