中国MBAに挑戦した夫婦のその後(仮)

北京大学MBAを修了したサラリーマンのその後や関心を持つようになった中国ビジネスに関する情報について、気ままに記録していきます。

ブログ開始のご挨拶

1. ご挨拶

はじめまして。当ブログをご覧になって頂きありがとうございます。

私、BigTreeと申します。

2013年9月より、中国の北京大学・光華管理学院(Guanghua School of Management)というMBAコースのinternational class(以下、北京大学IMBA)に通うことになりました。

また、タイトルにもあります様に、同時期に私の妻も中国の清華大学経営管理学院のinternational class(以下、清華大学IMBA)に通うことになりました。

このブログは、我々夫婦が北京で同時に(とは言え別のコースで)MBAを取得する過程の記録と共に、夫婦で同じ場所、同じ時期にMBAを取得する際に発生する様々なメリット・デメリットを取り上げる場としていきたいと思います。

2. ブログ執筆者について

簡単ではありますが、自己紹介をさせて頂きます。

1) 職業

コンサルタント。主に日系企業の新規事業創出支援、新興国進出検討支援を行ってきました。

コンサルタントになる前はエンジニアリング会社にて、国内外のプラント建設プロジェクト、インフラ関連の事業投資に関与してきました。

プラントエンジニアとしてキャリアをスタートさせたのですが、徐々にプロジェクトマネジメントに関心を持ち始め、その後プロジェクトを請け負うのではなく自ら創出することに関心が移っていき、現在に至っています。

2) 海外経験

上記のキャリアですので海外顧客の案件や海外をターゲットとした案件に携わることが多いのですが海外駐在経験は無く、今回のMBA留学が初の海外長期滞在となります。

就職以前も海外長期滞在経験はありません。

出張、旅行では、東アジア、東南アジア、中東、北アフリカ、西欧、中欧、南北アメリカの2,30カ国を訪問しています。

3) 趣味

読書(最近はビジネス書が中心ですが、ミステリーも好きです)

スポーツ(最近はもっぱら観戦中心です。サッカー、野球、バスケ、ゴルフ、etc.何でも観ます)

カメラ(なんとかうまくなりたいと思っています)

北京大学IMBAでは8月中旬からMBA開始に先立って、Pre-Schoolが開始される予定です。

授業開始後はMBAの授業に関連した内容を書いていくつもりですが、それまではブログのウォームアップも兼ねて北京での生活で気づいた点などを綴っていく予定です。