中国MBAに挑戦した夫婦のその後(仮)

北京大学MBAを修了したサラリーマンのその後や関心を持つようになった中国ビジネスに関する情報について、気ままに記録していきます。

Industry week -Doing Business in China-

またしてもセキュリティがどうとかの問題で、日曜日に更新できませんでした。。。

ので、そろそろ別のブログサービスへの移動を真剣に検討しています。

それはさておき、今週は通常の授業はお休みで、"Industry week"という名のintensive weekが開講されています。

この1週間は、1つの科目を集中的に勉強する期間となっており、この1週間で2単位もらえます。

5つのコースが開講されていますが、多くの外国人留学生が取っているのが、タイトルの"Doing Business in China"という講座です。

通常期間に開催されるCorporate FinanceやStrategyにおいても中国を例に取り上げる機会は他のビジネススクールと比較すると多いと思いますが、この"Doing Business in China"では100%中国について学ぶ1週間です。

取り上げる中身は中国マクロ経済、中国とのM&A、中国との交渉など、、、とにかく中国どっぷりの1週間(30時間)。

更に個人的に、この期間を利用して中国を深掘りしてみようと思い、Kindleで以下の本を購入し読み始めました。

データで読み解く中国経済―やがて中国の失速がはじまるデータで読み解く中国経済―やがて中国の失速がはじまる
(2012/11)
川島 博之

商品詳細を見る

ざっと見た感じで中国に関して否定的なデータが見解やデータが並んでいますので、普段聞いている講義との違いを意識しながら読んでいき、読後にこの"Doing Business in China"の1週間の感想と併せて報告できればと思います。