中国MBAに挑戦した夫婦のその後(仮)

北京大学MBAを修了したサラリーマンのその後や関心を持つようになった中国ビジネスに関する情報について、気ままに記録していきます。

Field Business Study in Mainland Chinaについて

明日から始まるField Business Study in Mainland Chinaのために、本日上海を経由して蘇州に入りました。これから1週間、ほぼ毎日この地域の中国企業を訪問し続けます。実は上海トリップは北京大学でもあったのですが、私はそのタイミングで個人的な旅行をしていたため不参加にしてしまいました。

ただ、北京大学のトリップと今回ので異なる点は、前者がインターナショナルカンパニーの中国拠点(Microsoft, Walmartなど)がほとんどであったのに対して、今回の訪問先は全て中国オリジナル企業です。こちらの方がより中国色が強くなっており、中国企業がこれからどのようにして中国市場および海外市場を狙っていくか、といったところに焦点を当てて研究していくことになるかと思います。

092-1.jpg

Macをお使いの方なら既に経験されているかもしれませんが、OSをYosemiteにアップデートしたところ、 VPNが全く繋がらなくなってしまいました。

というわけで、上海滞在期間中はアップデートが難しそうです...。

上海トリップの様子は香港に帰ってきた後のご報告となります。