当初、3-4回に分けて書こうと思っていましたが、写真を載せると1回あたりの記事が長くなるので、おそらく場所別に区切っていくことになりそうです。
2/22(日)
1) セビーリャ プラド・デ・サン・セバスティアン・バスターミナル => ホテル
午前5:30にセビーリャのバスターミナルに到着。周りを見渡してもタクシーが通っていないので、バスターミナルで顔を洗ったりして少々時間をつぶしたのち、6:20くらいにバスターミナルを出てタクシーを捕まえました。
ホテルはヌエバ広場付近のホテルでした。
↑セビーリャのバスターミナル
↑6:30頃、タクシーをこの辺りで拾いました
ホテルにチェックインはできないので、とりあえず荷物を預けて外に出ようとした時に気づきました。すでに7:00を回っているのにも関わらず夜が明けていないのです。そこで気づいたのですが、セビーリャはヨーロッパ時間帯(GMT+8)の中でも最も西にあるので、いくら冬至を過ぎたと言えどもまだ夜が明けないのです。さすがに夜明け前に観光に出かけても何も見えないのでしばらくホテルで待機。結局日の出は8:00頃でした。その後ホテル近くのバルにて朝食。
↑こちらはエスプレッソが基本
↑甘くないチュロス。チョコレートにディップさせて食べるらしい
2) スペイン広場
スペイン広場まではヌエバ広場から出ているトラムに乗っていくのが最も便利なのですが、私が訪れた日曜日はセビーリャ市内でマラソンが行われており、マラソン期間はトラムが運行停止していました。
そのため徒歩で行くこととなったのですが、そのおかげであまり大きくないセビーリャの街の主要点を理解することができました。
↑ヌエバ広場
↑運行していれば楽だったトラム
↑カテドラルを横目に見ながら
↑給水の準備をしていました
↑37km地点
↑スペイン広場のあるマリア・ルイサ公園
↑スペイン広場内の建物。半円形に広がる
↑全景
↑広場はマラソンコースにもなっていた
3) スペイン広場=>カテドラル
スペイン広場を見た後、再び歩いてカテドラル方面へ。途中昼食をとったのちにカテドラルへ。
↑戻りがてらみつけたモーツァルト
↑入ったレストラン。私が入ったあと、日本のツアー団体客が大挙押し寄せてきました。
↑イベリコハムと
↑フリートを堪能
↑そしてカテドラルへ
↑行列ができていましたが、待ち時間はそれほどでもない
↑カテドラル上部から眺めるセビーリャの街。真ん中は闘牛場
4) アルカサル
カテドラル内を見学後、もう一つの見所、アルカサルに行こうと思ったのですが、すでに閉館時間の17:00を回っており、入ることができませんでした...。冬にも関わらずまだまだ日が高いこともあり、時間の感覚が完全に狂っていました。まぁ、なんの計画も立てずに回るとこんなもんです。
外壁の写真をとっておしまい。
5) フラメンゴ
で、諦めてアンダルシア発祥と言われているフラメンコを見に行くことにしました。
見に行ったのは、TABRAO EL ARENALという場所です。
カテドラルの前でクーポンが販売されていたので、こちらで席を押さえてから行きました。
18:30と21:30の2ステージあります。私は早い方のステージで行きました。