中国MBAに挑戦した夫婦のその後(仮)

北京大学MBAを修了したサラリーマンのその後や関心を持つようになった中国ビジネスに関する情報について、気ままに記録していきます。

突然ですが...卒業しました

前回更新したのがなんと3ヶ月前とのこと。

実は前回更新後、中国から全くアクセスができなくなってしまいました。

ブログを他の場所に移そうにも移すことすらできませんでした。

というわけで、超久々の更新でこのようなことを申し上げるのもなんなのですが、私無事に北京大学MBA過程を修了することができました。

正式には本日7/15に修了証明書が発行されました。

124-1.jpg

北京に渡ったのが2013年8月3日。

以来710日に渡る留学生活は本日を持って終わりとなりました。

中国に渡る前にやりたかったことでできなかったことはものすごくたくさんありますが、その一方で全く予想もしていなかったたくさんのこともできました。

当初の目標を達成できたかといえばできていないのですが、それでも2年間という時間を投資した甲斐があったと今のところは思っています。

では、どういったことができてどういったことができなかったのか?

そして最後の更新できなかった3ヶ月間はどんな感じだったのか?

MBA留学はすでに終了してしまい、明日から早速現実の世界に戻って働き始めなければならないのですが、自分のためにも時間をかけて振り返っていきたいと思います。

今後は仕事の関係で若干更新が不定期になることとは思いますが、しばらくこのブログは更新していく予定です。