中国MBAに挑戦した夫婦のその後(仮)

北京大学MBAを修了したサラリーマンのその後や関心を持つようになった中国ビジネスに関する情報について、気ままに記録していきます。

再開

約1年半ぶりにブログを再開する、ということで心機一転、ブログの場所も変えて再開したいと思います。 

f:id:t_tsubo:20170129123113j:plain

MBA卒業後から今までは、特別な活動もせずに比較的ゆるーく過ごしてきました。 

1年半が経ち、そろそろ何か新しいことを始めなければならない、と感じています。 

そこで、まずは気軽に始めることができるブログを再開し、文章を書きながら今後さらに何か新しいことができないか、考えていこうという次第です。 

 

<このブログで書こうと思っていること> 

MBAを中国大陸で取得したものの、その後関与しているビジネスは中国人とは一緒にビジネスしているものの、決して中国に多く関わっているわけではありません。 

とはいえ、依然として中国大陸は大きな市場であり、ビジネスパートナーとしてのプレゼンスも高まってきていることから、この国から目を離すことはできていません。 

 いつ自分がまた中国に深く関わることになってもいいように、ここでは中国に関わるビジネスを中心としたニュースをピックアップして、自分なりの見解を書いていこうと思っています。 

また、卒業後は特に中国の歴史や政治についても深く理解しよう、と思い中国に関わる書籍をこれまでよりも多く読むようになりました。これらの書籍に関する感想も書いていきます。 

 

<次回以降> 

まずは前回、「卒業までに何が起こったのかを書く」と述べておきながら全く書いていなかったので、まずは1年半越しでMBAブログを完結させ、その後このブログで記録していきたいことに移っていこうと考えています。