中国MBAに挑戦した夫婦のその後(仮)

北京大学MBAを修了したサラリーマンのその後や関心を持つようになった中国ビジネスに関する情報について、気ままに記録していきます。

論文発表-1

前回の予告通り、今回は論文発表(Thesis Defense)の日の様子です。 

f:id:t_tsubo:20170220001942j:plain 

スケジュール 

 

論文発表はMBAだけでなく、学部生から博士課程まで全ての学生に必須なため、スケジュールが緻密に立てられています。我々の発表は金曜日の午前に割り当てられており、5/15, 5/22, 5/29の3回にわかれていました。その中でも、選んだテーマごとに発表を審査する教官が割り当てられています。 

私は真ん中の5/22が発表の日でした。 

 

当日の朝 

事務局からの事前連絡では、「自分の発表の15分前までに来るように」とのことでした。 

具体的に何時から、というスロットが割り当てられていたわけではないのですが、1人の持ち時間が約30分程度(非常に短い!!)で、自分の順番から推測することが可能だったので、その推測した時間の15分より少し前に到着すればいいだろう、と考えていました。 

しかしそこはさすが中国、のんびりと準備をしていると、同じ日に発表するクラスメイトからWechatで「スムーズに進んでいるから早く来い」と急かされたのです。 

こういった「儀式」を非常に重んじる中国において、「儀式で遅刻」しようものなら何が起こるかわからりません。 

ほとんどの物事がうまくいかない中国において、なんでこんな時だけスムーズに進行できるのか全く理解できなかったのですが、ともかく急ぐしかないのでタクシーから降りた後は小走りに会場までかけて行きました。 

ご存知の方も多いかと思いますが、5月末の北京はすでに夏の日差しで、時には40℃近い気温を記録することもあります。 

直後に発表を控えている中でスーツで強烈な日光の下を走っていくのは、小走りとはいえ可能であれば避けたいものでした。 

 

会場に着いてみると、連絡があった通り私以外のこの日が発表のクラスメイトが全員集まっており、順番を待っているところでした。 

私は2年目は香港に交換留学に行っており、最後のセメスターもほとんどのクラスメイトがとらない授業を取ったり旅行をして過ごしたりしていたので実は彼らと会うのが8-9か月ぶりだったのです。 

ですが、そんな感傷に浸る余裕もなくまずは自分の順番には間に合ったのかどうなのかを真っ先に確認しました。 

 

ところが、よくよく話を聞いてみると発表は6人ごとで区切られてその合間合間に休憩?が入るそうで、なんとなくそこで時間調整がされていたようで実は予定通りでも十分間に合ったようです。 

猛暑の中無駄に急がされた、という気は全く起こらず、まずは一安心でした。 

 

自分の発表を待っている間に、自分の順番を待っている間にしばらく会っていなかったクラスメイト達と旧交を温め、論文の内容や取り組み方について積もる話をしていました。 

「XXについて書いた」とか「XXページ書いた」とか、「XXはYYYページ書いた」とかまあ他愛もない話ですが、しばらく空いた時間を埋めるには十分な話題です。 

また、このころにはすでに卒業後の就職先もたいていは決まっています。 

特に中国人の就職先は私も注視していて、なぜなら将来彼らはきっと中国国内において主要なポジションを占めるようになるはずだからです。 

これについては別エントリーを作成してもいいのかもしれませんが、大きな流れとしては、北京大学のクラスメイトは民間企業への就職が目立ち、一方清華大学のクラスメイトは国営企業への就職者が多い印象です。 

 

といった感じで雑談をしたり久々の再会を祝して写真を撮ったりして、汗が引いたころにちょうど自分の番が回ってきました。 

 

意外と長くなってきたので、2回に分けます。。。