中国MBAに挑戦した夫婦のその後(仮)

北京大学MBAを修了したサラリーマンのその後や関心を持つようになった中国ビジネスに関する情報について、気ままに記録していきます。

中国の新正月

新年明けましておめでとうございます。

中国では旧正月を盛大に祝うため新正月(グレゴリオ暦の1/1)は大したことないだろう、というのがこれまでの見方でしたが、留学生達は当然1/1=新年のはじまりなので、それなりに盛り上がりました。

テレビもしっかりカウントダウンイベントを行っており、日本で言うところの紅白見たいな番組を友人たちと見ながら新年を迎えました。

この番組も紅白同様、その都市に流行った番組の出演者が数多く登場しているようで、私が見た数少ない番組(それも10日前から見始めた)の出演者たちも多く出演していたので、言葉がわからないなりに楽しめたと思います。

他のクラスメイトは三里屯という外国人が多く集まるエリアなどで行われているカウントダウンイベントに参加したり、既に母国へ帰っているため時差を考慮に入れた「あけおめメール」をWeChatで送ってきたりなど、どこでも対して変わらない過ごし方をしているもんだ、と思ったものです。

とはいえ、やはり旧正月が重んじられているのは暦にも反映されており、本日1/1は元日で祝日なのですが、1/2からしっかり世の中は働き始めています。

私は中国語の語学学校に行きますし、清華IMBAでは明日1/2に期末試験を行う科目があるようです。

学生の身分で「正月気分を味わいたい」なんていうのはおこがましい気もしますが、お屠蘇気分を味わうこと無く過ぎていく正月も少しだけ寂しい気もします。。。

今年は、貴重なこの留学生活を更に充実させる為に勉強以外にも力を入れていきたいと思っています。MBAの話からは逸れた話も多くできるよう努めることを今年の抱負としたいと思います。

DSC_0257.jpg

↑2014年を2004とラベルされたシャンパンで迎えました