中国MBAに挑戦した夫婦のその後(仮)

北京大学MBAを修了したサラリーマンのその後や関心を持つようになった中国ビジネスに関する情報について、気ままに記録していきます。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1か月終了

1日の寒暖差が10℃以上で既に最低気温10℃を記録した日もあり、9月末の北京は一頃の暑さからあっという間に秋、初冬を感じさせる気候に変わってきました。 中国は10月1日が国慶節(建国記念日)であり、1週間の長期休暇に入ります。 大学もその例に漏れず、1週…

授業の感想-3

前回、前々回に続いて授業の感想です。 ↑前回掲載時から少しだけ変わりました。クリックすると拡大します 3. Managerial Economics 日本語に訳すと「管理経済学」となるようです。 ■ 内容 経済学の理論を適用して管理職(マネージャー)としての判断をする力…

授業の感想-2

前回に引き続き、初回(と2回目)の授業の感想です。 2. Statistics Analysis for Business いわゆる統計学です。 ■ 内容 統計学の基礎的な内容です。 数式を駆使するイメージの強い学問ですが、講師としては「数式よりも統計上の数字が持つ意味」を理解させ…

初回授業の感想-1

1stセメスター2週目に入りましたがまだまだリズムがつかめず、働いているころと同じような生活をしています。むしろピーク時を除けば若干ハードでしょうか。 1通り全ての授業を受けたところで、初回~2回目の授業内容や感想をまとめていきます。 本日はとりあ…

中国(MBA)においてありがちなこと

予定では各授業の印象をこれから記事にしていくはずでしたが、それより前に私自身が忘れないうちに書いておきたいことがあるので、そちらを優先しました。 授業に関しては追ってまとめていきたいと思います (授業の感想はできる限り初回の印象を大切にした…

1stセメスターの授業確定

前回の記事の通り登録・入学式が先週行われ、今週はゆるく各種オリエンテーションが行われていました。 そうこうしているうちに今週から授業開始。 ここからが本当のMBA生活です。 1. 1stセメスターの授業 先日、1stセメスターの授業が確定しました。 1週目…

北京大学光華管理学院入学式

記事にするタイミングが遅れましたが、先週北京大学・光華管理学院の入学式が行われました。 1. 開催日 日曜日に行われました。 理由は、この入学式は光華管理学院全体の入学式だからです。 光華管理学院には学部生から我々のMBA、さらに企業のエグゼクティ…

Registerationに行ってきました

中国に来て約1か月、ついに北京大学への登録を行う日が来ました。 ↑一斉登録なのでしょうか、多くの新入生向けの勧誘が行われていました ↑TV局も来ていたようです 登録とは具体的に次の2つのことを行いました。 1. 北京大学の学生としての登録 2. 留学生とし…

中国MBAについて-2

前回に続いて中国MBAについて掘り下げてみます 今回は北京大学MBAについて、私の理解を記します。 ↑クリックすると拡大します。 「Peking University MBA」というキーワードをGoogleなどの検索エンジンで検索すると、2つの異なるMBAが出てきます。 A 光華管…