中国MBAに挑戦した夫婦のその後(仮)

北京大学MBAを修了したサラリーマンのその後や関心を持つようになった中国ビジネスに関する情報について、気ままに記録していきます。

ヨーロッパ旅行-1(全体行程)

前回の予告通り、最後の学期が始まる前にヨーロッパを周遊してきました。

これまで幾つかヨーロッパの国を訪れたことはあるのですが、今回は西ヨーロッパ、中でもスペインに多くの時間を割いて回ってきました。

今回から複数回に渡ってヨーロッパ旅行について書いていきます。

最初は全体工程についてです。

1) 期間

2/20(金)-3/8(日)15泊17日

2) 訪問国

ポルトガル、スペイン、フランス

3) ルート

2/20(金)

北京発 - (スイス・チューリッヒ経由) - ポルトガルリスボン

リスボン

2/21(土)

ロカ岬観光

ポルトガルリスボン発 - 2/22(日)スペイン・セビーリャ着(深夜バス)

2/22(日)

セビーリャ観光、セビーリャ泊

2/23(月)

セビーリャ発 - コルドバ着(鉄道)

メスキータ観光

コルドバ発 - グラナダ着(鉄道)

グラナダ

2/24(火)

アルハンブラ宮殿観光、アルバイシン地区観光

グラナダ

2/25(水)

グラナダ発 - マドリッド着(バス)

マドリッド観光

マドリッド

2/26(木)

マドリッド観光

マドリッド

2/27(金)

マドリッドショッピング

マドリッド発 - 2/28(土)バルセロナ着(深夜バス)

2/28(土)

バルセロナ観光(グエル公園

バルセロナ

3/1(日)

バルセロナ観光(サグラダファミリアピカソ美術館)

バルセロナ

3/2(月)

バルセロナ観光(カンプ・ノウ、オリンピックスタジアム)

バルセロナ

3/3(火)

バルセロナ観光(サンパウ病院)

バルセロナショッピング

3/4(水)

バルセロナ発 - パリ着(飛行機)

パリ観光(エッフェル塔

パリ泊

3/5(木)

モンサンミッシェル観光

パリ泊

3/6(金)

パリ観光(凱旋門、シャンゼリゼ通り)

パリショッピング

パリ泊

3/7(土)

パリ発 - (フランクフルト経由)- 3/8(日)北京着

かなりのんびりとした観光で、かつあまり計画も立てずに結構行き当たりばったりのため、見ていない観光名所も多々ありますが、見たいものを時間をかけて見ることの方が大切だというコンセプトのもとにゆっくりじっくり見て回りました。

また、長期間にわたる旅行のため一番のコストである宿泊費と交通費を節減するために深夜バスを2回使用しています。それぞれ7-8時間程度のバスでしたが、帰ってきてから「水曜どうでしょう」を改めてみると、我々の深夜バスはまだまだ恵まれていたんだな、と思いました。

次回から細かく見ていきます。

まずはポルトガルリスボンおよびロカ岬からです。