中国MBAに挑戦した夫婦のその後(仮)

北京大学MBAを修了したサラリーマンのその後や関心を持つようになった中国ビジネスに関する情報について、気ままに記録していきます。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Farewell-3 (Chinese Classmates)

前回に引き続き、今回も別れの話です。 今回は特に2ndセメスターで仲よくしていた中国人クラスメイトのFarewellです。 以前の記事で紹介しましたが、2ndセメスターでは中国人の女の子とスタディチームをほとんど組んでいたため、ランチやディナーを共にする…

Farewell-2 (Thai Classmates)

夏は別れの季節です。 1年目が終了すると、2年目はデュアルディグリープログラムや交換留学などに出るクラスメイトが多く、卒業式に来ない場合はもう会う機会がない人もいます。 この1年間、仲よくしてもらったタイ人の女の子2人も、次のセメスターではニュ…

Farewell-1 (IPP team)

2週間空けてしまいました。 北京大学MBAは他の大学と比較して夏休みに入るのが遅いのですが、とはいえ今月からは完全offです。 それが言い訳ではないのですが。。。完全に気を抜いてしまいまいた。 これからしばらく、過去にさかのぼってMBAに関連する記事を…

LINEの規制について

しばらく間が空いてしまいました。。。 日本でもニュースで取り上げられていましたが、7月からメッセージアプリ「LINE」が中国で使用出来なくなりました。 私自身日本にいたときはLINEをほとんど使っていなかったので誰からもメッセージを受け取ることは無か…