中国MBAに挑戦した夫婦のその後(仮)

北京大学MBAを修了したサラリーマンのその後や関心を持つようになった中国ビジネスに関する情報について、気ままに記録していきます。

ヨーロッパ旅行-10(バルセロナ3)

3/2(月)

1) カンプ・ノウ

バルセロナに来てから、早朝から活動することが多かったので、この日は昼から動き始めました。

たまたま訪れた週はバルセロナでもマドリッドでもサッカーの試合が行われていなかったので、サッカーの試合がない日に開催されるスタジアムツアーに参加しました。

117-01.jpg

カンプ・ノウ近くのMaria Crestinaという駅の近く

117-02.jpg

↑10分ほど歩くと遠くにスタジアムが

117-03.jpg

カタール航空の宣伝がっつり

117-05.jpg

↑90,000以上を収容するスタジアムは圧巻

117-06.jpg

↑よく見る選手入場の場所

117-07.jpg

↑プレスルーム。一番高いところにあるので、全体を俯瞰してみることができます

10年前にシャビのユニフォームを買っているので、今回はユニフォームは買いませんでした(その代わり、マドリッドでレアルの今季のサードユニフォーム(ピンク)を購入済み)。

2) グエル別邸

カンプ・ノウのすぐ近くにグエル別邸があるので、おそらく中に入ることはないだろうと思っていましたがとりあえず外観だけでも見ておこう、と思い寄ってみました。

117-08.jpg

117-09.jpg

3) モンジュイックの丘

グエル公園とは別のアングルからバルセロナの街を見渡すことができる、モンジュイックの丘にも行きました。ついでにスポーツ好きとしては、23年前に行われたバルセロナオリンピック会場の見学も欠かすことはできません。ここでマイケル・ジョンソンが世界記録連発していたのだと思うと感慨深いです。

117-11.jpg

117-12.jpg

117-13.jpg

117-14.jpg

3/3(火)

4) サン・パウ病院

友人から勧められて、当初は予定していませんでしたがサン・パウ病院にも足を踏み入れました。こことカサ・ミラとどちらにしようか、と悩んでガウディ以外も見てみよう、ということでサン・パウ病院を選択しましたが(どっちも見るべきなのでしょうが)、結果大満足です。

117-15.jpg

117-16.jpg

117-17.jpg

117-18.jpg

117-19.jpg

5) グラシア通り

グラシア通りでの買い物ついでにガウディ建築をのんびり眺めながら散歩をしていました。

117-20.jpg

117-21.jpg

6) カテドラル

初日に訪問して入れなかったカテドラルに、バルセロナ最終日に舞い戻ってきました。

117-24.jpg

117-23.jpg

117-22.jpg

7) LA FONDA

スペイン最後の夜はやはりパエリア。ガイド等でも人気の高いLA FONDA(こちら)に行ってきました。入ると、アジア系の客が半分を占めており、中国、台湾、日本など多くの観光客、ビジネスマンが来ていました。

117-26.jpg

117-25.jpg

これで長かったスペインも終了。翌日からフランス・パリに入ります。