中国MBAに挑戦した夫婦のその後(仮)

北京大学MBAを修了したサラリーマンのその後や関心を持つようになった中国ビジネスに関する情報について、気ままに記録していきます。

ヨーロッパ旅行-11(パリ)

3/4(水)

1) バルセロナ - フランス・パリ

エールフランス初搭乗でした。

写真は特にありませんが...。

3) エッフェル塔

着いた当日は、夕方からパリ在住の友人2人と別々に会うことにしており、あまり時間がなかったので、ホテル近くのエッフェル塔を見物しに行くぐらいしかできませんでした。

118-01.jpg

118-02.jpg

118-03.jpg

118-04.jpg

118-05.jpg

↑夜のエッフェル塔。ライトアップが東京タワーとは完全に異なりますね

2) シテ島

友人との待ち合わせの間に、ノートルダム寺院などを撮影して待っていました。

118-07.jpg

118-06.jpg

3/5(木)

4) モン・サン・ミッシェル

今回の旅行ではパリ市内はひとまず置いておいて、時間のあるうちに遠くの方を見ておこう、と考えてモン・さん・ミッシェルを優先しました。訪れた日がちょうど満月の日でかつ潮の干満の時間もちょうどいい感じになる日だったらしく、短い滞在期間ながらエンジョイできたと思います。

個人で行くこともできると思いますが、多くの日本の旅行会社が現地ツアーを企画しているので、こちらを活用するのが一番手っ取り早いかと。往復8時間もかかるので。

118-08.jpg

ノルマンディー地方の田舎村。パリから約2時間のところにあり、休憩を取るにはちょうどいいところでした。

118-09.jpg

118-10.jpg

モン・サン・ミッシェル初撮影

118-11.jpg

118-12.jpg

118-13.jpg

118-14.jpg

118-15.jpg

118-16.jpg

118-17.jpg

118-18.jpg

118-19.jpg

3/6(金)

5) パリ市内

パリ最終日は買い物をしつつ少しだけ観光。凱旋門からシャンゼリゼ通りを散歩しました。パリはまたいつか仕事でもプライベートでも来る機会もあるだろう、との思いと2週間の旅で疲労が溜まっていたこともあり、ルーブルも昼間のノートルダムも全部すっ飛ばしました。

118-20.jpg

118-21.jpg

118-22.jpg

118-23.jpg

118-24.jpg

118-25.jpg

118-26.jpg

118-27.jpg

118-28.jpg

118-29.jpg

118-30.jpg

118-31.jpg

というわけで、2週間強にわたったヨーロッパ旅行も終わりです。帰りはパリからドイツ・フランクフルト経由で北京に帰ってきました。

これだけ長くかつのんびりした旅行ができることはなかなかないし、宿泊先や移動手段を決めない行き当たりばったりの旅行も10年以上ぶりで、これも学生でないとできないことの1つではないか、と改めて感じています。

次回からは再び、残り3ヶ月となったMBA生活についてまとめていきたいと。