中国MBAに挑戦した夫婦のその後(仮)

北京大学MBAを修了したサラリーマンのその後や関心を持つようになった中国ビジネスに関する情報について、気ままに記録していきます。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

香港でのiPhone 6について

もう一つ、最近の中国および香港で起こっている大きなムーブメントとして、日本でも多く報道されている事ですがiPhone 6にまつわる話があります。 先日、香港の秋葉原、中関村的な場所である花園街に買いたいものがあったので行ったのですが、そこでは「iPho…

中国にとってのビッグイベント2つについて

先週の金曜日と今週の月曜日に中国にとって2つの大きな出来事がありました。 1つはアリババグループのニューヨーク(NY)株式市場への上場です。 アリババグループは中国最大の電子商取引業者で、「淘宝網」と「天猫(T-mall)」を運営し、オンライン支払い…

Sit-inするクラスについて

以前の記事で今セメスターの授業について触れましたが、もう一つsit-inしてみようかな、と思い金曜午後に参加してみました。 授業はマーケティングの授業で、タイ人の先生が教えています。 この授業はFull-time学生向けの授業で、金曜の午前と午後同じ授業を…

台風で休講となりました

昨日の午前は本来は中国語の授業があるはずだったのですが、台風の影響で休講となりました。 香港はその地理的条件から6-9月にかけて台風が頻繁に通過するようです。 そのため、学校、企業ではそれぞれ基準を設け、休講や出社義務の免除などの措置をとってお…

香港の中秋節

9/8(月)は中秋節でした。中秋節とは旧暦8月15日、いわゆる「十五夜」と言われる日です。日本では昔から月を愛でる習慣があるものの、現代では国民挙げてのイベントとはなっていません。一方、中国を中心とした他の東アジア地域では国民の祝日として祝い事…

3rdセメスター授業確定

さる9/7(日)にadd/drop periodが終了し、今セメスターの授業が確定しました。 ↑クリックすると拡大します 11月末までの14週間が3rdセメスターとなります。 当初、ネゴシエーションや組織系の科目を取ろうと考えていましたが、せっかく香港に来たのでファイナ…

香港で携帯をセットアップしました

本日から3rdセメスター、つまりCUHKでの授業がはじまりました。 今週はadd/drop期間のためまだどの講義をとるか確定していないため、確定次第ここでお知らせするとして、今回は香港生活のSet upの中でも特に携帯電話についてメモしておきます (ちなみに私の…