中国MBAに挑戦した夫婦のその後(仮)

北京大学MBAを修了したサラリーマンのその後や関心を持つようになった中国ビジネスに関する情報について、気ままに記録していきます。

新クラス(Business Beyond Profit)

またまたセキュリティの問題と労働節休暇を利用した旅行(台湾、香港)の為、3回ほど飛ばしてしまいました。

今セメスター、なかなか定期的な更新ができていないのは個人的にも非常に残念です。。。

4月最終週から新しい授業が始まりました。

Business Beyond Profit

■内容

タイトルの通り利益以外にも価値を求める、いわゆるSocial Enterpriseをテーマとした授業です。

例えば、スターバックスの"フェアトレード"に関するケースや障がい者雇用に関するケースなどを取り扱います。

2.gif

これまで3回授業が行われていますが、1回はプロジェクトのミーティングで不参加、もう1回は前述の旅行のためスキップしたため、まだ1回しか出ていません。。。

■形式

完全なディスカッション形式です。

各回ケースを事前に読み、更にスタディグループ別にケースに関するプレゼンのお題が与えられており、各グループのショートプレゼンテーション(3分間)をベースとして議論を進めていく形です。

講師はプレゼンの授業も持っているため、プレゼン技術(チャート作り、デリバリーなど)にも細かい指摘が入ります。

これまで受けてきた授業の中では比較的事前準備が必要な授業ですが、授業自体のテーマが面白いこととワークロードが比較的低いので今の所はエンジョイしています。

更に、以前の記事で述べた現在関与しているプロジェクトのクライアントもNPOであり利益以外に価値を求めるという点で共通しており、この授業からの学びを実践で活かすことができる、偶然とは言え非常に効率のよいプログラムになったな、と感じています。

ただ問題は、非常に出席に厳しいことと遅刻が厳禁であることがまるで小学校の様です。。。